logo

先輩の声

先輩の声(営業)

先輩の声/気兼ねなく質問できてアドバイスを貰える職場です。営業所勤務 [2017年入社]
現在の仕事

主に大阪府内の代理店・ユーザーへ訪問し案件状況や製品ニーズ等の情報収集を行いつつ、お客様のお困りごとやご要望に対して、製品を提案し受注することがメインの仕事となります。

仕事のやりがい

日々お客様へ訪問し製品提案活動を行う中で、お客様が困っていることをご相談いただけることが多々あります。技術的に困難であっても上司や先輩、社内の各部門に相談し解決できる製品を提案・提供し、お客様に喜んでいただけた時に一番やりがいを感じます。

会社・職場の雰囲気について

私は現在大阪営業所に所属しているのですがお笑いの町大阪のイメージ通りとにかく面白い人が多く明るい職場です。仕事を進めていく上で困ったことや製品に関してわからないことがあった場合は、上司・先輩に気兼ねなく質問できアドバイスをしてもらえて、とても仕事のしやすい雰囲気です。

学生時代に取り組んだこと

学生時代は勉強そっちのけで部活動やアルバイトに勤しんでいました。

アルバイトでは飲食関係、工場関係、小売関係と様々な職場を経験しましたが、どこの職場でも作業時に意思の疎通が取れておらず、連絡不足によるミスが発生していました。そこで、「自分がこれから何のために何をするのか」を周りの人に示すように心がけたところ、周囲の人と連携が取れるようになりミスが起こらなくなりました。この「自分の行動の意図や目的を周りの人に示す」という心がけは社会人になった今でも行っており、自分の判断した内容に対して先輩からもっと良い対応方法を教えてもらえたり、アドバイスをもらうことができて会社に入ってからも役に立っています。

プライベートの過ごし方

プライベートでは家の近くの公園で友人とテニスをしたり、海の方へ足を伸ばして釣りをしたりして過ごしています。

私は広島出身なのですが大阪に住んでいるチャンスを活かし大阪だけでなく京都、和歌山、三重等の様々な場所を訪れてプライベートを満喫しています。現在はコロナ禍で状況的に外に出ていろいろな所に行くことが難しいので自宅で過ごすことが多いですが、状況が良くなった時にまだ訪れていない場所へ行くことができるよう、計画を立てて楽しみにしています。

就活生の皆さんへメッセージ

就職活動中は自分のやりたいことは何か、本当にこの企業でいいのか等、自身の適性や将来について考えることが多いと思います。1人で考えることも重要ですが、それだけだと考えや方向性が偏る場合があるので、ぜひOB・OG、知り合いの社会人、両親等、多くの人に働くことに関する具体的な話を聞いて欲しいと思います。企業によって仕事内容は違いますので、いろいろな話を聞いていくうちに漠然としたイメージから自分がどのように働きたいかをイメージしやすくなるはずです。